100年持つ住宅 ☆ ☆にくまる家族の家

世田谷区で注文住宅を地元密着の丸山工務店で建てました。。木造3階建て、3階がリビングです。猫大好き家族です。
お猫様も登場します!

丸山工務店を選んだ理由 その7

にくまるです。


本日、おかげさまで立上がりコンクリートの

打設が、無事に終了しました。



天候にも恵まれ、明日以降の天気もいいようです。


コンクリート君には最高の気温と湿度です。


一週間ゆっくりと育ってください。


立派に成長してみんなを支える男になってね。


基礎工事屋さん

お疲れ様でした。

ありがとうございます。



丸山工務店を選んだ理由その7は



構造材が国産桧



です。



家を建てると決めてから


10数社のホームメーカーさんや、工務店さんにおじゃましました。



みなさん、基礎、構造の大切さを丁寧に教えてくれました。



白蟻の怖さが、結構印象に残りますね。



見えない所だからこそ皆さん力を入れてる。



色んな工夫をしてるけど、木造の場合、国産桧が自然のままで、薬剤などをつかわなくていいよって認められているそうです。


みんながそう言うんなら、桧がいいなって


思いますよね。


白蟻=桧が安全


頭に刷り込まれたのかな?




丸山工務店さんにお会いした時に


構造材は桧を使います。って言われて


桧で建ててくれるならありがたい。


白蟻が気になっていたので、問題解決

安心安心。




丸山工務店さんの構造材の桧は


紀州産の桧




丸山工務店さんが建設した他の現場写真



山長商店さんの紀州桧です。



樹齢60年以上の商品で


ヤング係数、110以上。(110がMAXですが、山長さんはそれ以上と自負)


これはいい!


60年以上もかけて育てた、桧。

愛情をかけらているんだな。


もっと昔からの人や自然?のありがたみを

感じつつ、自分も真面目に後世のために

生きないと。って思います。



丸山工務店を選んだ理由その7は



構造材が



紀州産桧


山長商店さんの桧



だからです。