100年持つ住宅 ☆ ☆にくまる家族の家

世田谷区で注文住宅を地元密着の丸山工務店で建てました。。木造3階建て、3階がリビングです。猫大好き家族です。
お猫様も登場します!

丸山工務店さんの良かった所 その1

にくまるです。


丸山工務店さんの良かった所その1



その前に、めんどくさい、にくまるの紹介


私、にくまるは、業者泣かせのめんどくさい


人間です。


現在の家のリホーム、店舗設計、DMやチラシのデザインから、お店のメニューなどなど

今まで沢山の業者さんに、仕事を依頼してきました。


その度に、自分がある程度、納得出来るまで

やり直し、やり直し。

自分も寝ないで、あーじゃない、こーじゃないと考えているのですが。

ギリギリまで、考えてしまって、皆さんを振り回しています。

中には、良いもの創る為に一生懸命なんですね。でもここまでする人は(付き合いきれない)初めてです。

なんて言ってしまう?くれる人もいました。

でも、しょうがないんです。心配性なんで。




丸山工務店さんの良かった所その1は


施主の意見をしっかり聞いてくれる


プラス付き合ってくれる。


です。



丸山工務店さんは、多分ですが、営業活動を


ほとんどしていません。


口コミ、紹介でお客さんが集まってくるんです。


ちなみに、私も建築関係の方に紹介していただきました。


特に建築に詳しい人(設計士さんや、研究者、中には大手ホームメーカーさんの方)

が丸山工務店さんでお家を建てているそうです。



にくまるは、紹介していただきながら、初対面の丸山さんと設計士さんに


僕は、めんどくさいですけど(妻もこの人ほんとめんどくさいですよ!と追い討ち)

大丈夫ですか?


設計士さん それは大変だ。でもそう言う人

結構いたよ。


にくまる 今まで最高何回、図面書き直しました?


設計士さん 10回位あるよ。


にくまる 僕は多分それ越えますけど


設計士さん えー。大変だな。



そんなやり取りして


実際は、図面は10回以上の変更、


見積りも8回くらいかな(色んな書類が山積み)



それなのに、ここまでは無料(契約するまで)


他のホームメーカーさんは、ガツガツしてて


契約取れないなら、やらない。(契約早くと急かす、100万預けさせられたとこもあった)

ちょっと信用に欠ける。



丸山工務店さんに、1度聞いた事があります。


ここまでして、契約しないなんてありですか?


その時はしょうがない。今までも何回かは、あったそうです。


損しても施主さんのことを考えてご商売されてるんだな。感心。

それができるのも、創ってるものに自信があるんだな。と感じました。



丸山工務店さんの良かった所その1は


施主の意見を大切に


お付き合いしてくれる


所です。

サービスショット