100年持つ住宅 ☆ ☆にくまる家族の家

世田谷区で注文住宅を地元密着の丸山工務店で建てました。。木造3階建て、3階がリビングです。猫大好き家族です。
お猫様も登場します!

山長商店

にくまるです


昨日は丸山工務店のOくんにお願いして

現場でここまでの工事の説明を聞いて

チェックをしてきました。


Oくん、忙しいのにありがとね。



大工さんが屋根の工事をしていたので


上から3階、2階とチェック。


柱は山長商店さんの桧



SD20 E110


SDは含水率で20%以下


Eはヤング係数で110以上


山長商店さんでは、1本ずつ測定して、


刻印してます。




そして、1階に移動



Oくんが見て欲しいという柱


シリアルナンバーの最後※13


※13とは、E130(ヤング係数が130)

山長さんが3階建ての1階部分に使う柱なので

特に良い物をチョイスしてくれたそうです。


山長さんの自信作ですね。


山長商店さんでは木材のトレーサビリティ

がされており、1本1本シリアルナンバーを

刻印し、どこの工務店さんに届いて、何処に

使用している、どういう木材かがわかるように徹底した管理がされています。



構造計算上では桧の柱はE90で計算しているということなので、それ以上あるということは良かったです。



Oくんに冗談で、じゃあ全部チェックしたいねって言いながら見ていたら


発見!



Oくん、これ※15ってのあるよ。


本当ですか?


ほら※15


はじめて見ました。


Oくんも、ビックリのE150です。


山長さんがE130の他に要所に

E150の桧の柱を入れてくれたんですね。


山長商店さんの思いやり、心意気を感じました。ありがとう山長さん。



樹齢60年以上の桧をみながら

自然に感謝、紀州の山に感謝、山を守っている方々に感謝、山長商店さんに感謝した

にくまるでした。


ありがとうございます。


これからもよろしくお願いします。