100年持つ住宅 ☆ ☆にくまる家族の家

世田谷区で注文住宅を地元密着の丸山工務店で建てました。。木造3階建て、3階がリビングです。猫大好き家族です。
お猫様も登場します!

こどもの日 孫のために

にくまるです


今日も頑張ってお仕事してきました。


あと、3日。


今年のGWは天候に恵まれて、良かったですね


明日は大工さん仕事かな?


今日は建築ネタも少し入れてみます。




こどもの日なので


今日のタイトルは


孫のために


です。


にくまる家、まだ、孫はいません。


娘はまだ、高校生。


あと何年かしたら娘が結婚して


にくまるにも孫ができるのかなー?


って、夢?想像してるんです。


なんて呼ばれるんだろ?


じぃーじ&ばぁーばかな?


おじいちゃん&おばあちゃんかな?


じじいはありえないな。


我が家の家造りで、にくまるがどうしても


お願いしたことが1つありました。


お風呂なんです。


現在の家のお風呂は、0.75坪サイズの


ちぃちゃい風呂なんです。


足も伸ばせない、セマーイ風呂なんです。


孫ができたら、広ーいお風呂にみんなで


入りたいなーって


夢みてるんです。


おじいちゃん家のお風呂、広いよねー。


おじいちゃん家に行きたいなー。


なんてことを期待しているんです。


新居は3階をLDKにして

2階に寝室、子供部屋、洗面、脱衣室、お風呂場にしたんです。


2階にお風呂を設置する場合は大きくしないのが一般的で、


はじめは、1坪サイズで設計されていたんです。


妻も、設計士さんも充分て言っていて、


もう少しだけ大きくして欲しいという、


にくまるの意見は聞き入れてもらえませんでした。


想像か膨らんでるにくまるは、夢?を語り、


妻が呆れるくらい言い続けました。


おーきくしたいなー、風呂。


風呂だけ広くしてくれたら


あとはなにもいらない!



そして、


いただきました。妻の言葉。


好きにすれば!


やったー!良かった。


お風呂を広くすることで

通路(廊下)が狭くなってしまったのですが

2階はプライベート空間でお客様は来ないから、いいでしょ。

洗面スペースも狭くなってしまった。


でもいいんです。夢なんで。


で、選んだお風呂は


TOTOサザナ


価格も比較的お手頃。


お風呂はPanasonicとTOTOさんが

入り心地と浴槽の質感がよかったですね。




ワイド浴槽にしました。


ゆったり脚が伸ばせるものがよくて


脇にちょんて孫が座れる。


いつか、そんな日が来るといいなー



未来の孫のために


少し広めのお風呂


にしました。




夢みるにくまるでした。