100年持つ住宅 ☆ ☆にくまる家族の家

世田谷区で注文住宅を地元密着の丸山工務店で建てました。。木造3階建て、3階がリビングです。猫大好き家族です。
お猫様も登場します!

実用性 その1





にくまるです。



今日は仕事の前に現場に行って来ました。


大工さんたちのお昼休みを邪魔しないように


13時ちょい前到着。


棟梁さんが一階で図面とニラメッコ


していました。


午後からの仕事のイメージ(段取り)を


考えてたのかな?


現場監督のOくんは2階でお昼寝中。


上階に行きたかったけど、Oくん寝かせて


あげようと思い、大工さんに質問の嵐。


勉強になりました。ありがとうございます。


しゃべり声でOくんも1階に来て雑談。


今週は根太レス工法のお勉強をしました。


外断熱なので、根太レス工法なんです。



にくまる家は実用性を重視しています。



実用性 そのいち1



北側のベランダ。



今住んでる家では、キッチン横に1.5畳


の防水した土間を猫のトイレ用に造りました。


新居では


2階トイレを大きくして


猫のトイレを一緒にします。


2階、3階が住居になるので


1階の立水栓まで猫のトイレを持っていくの


は大変ということで。


汚物の置場所と猫のトイレなどを洗う


水道(洗い場)のために北側にベランダを


設計してもらいました。


図面ではこんな感じ。



にくまる家、道路つきは南。


洗濯物を干すベランダは南側に有るので


ご安心ください。


実用性その1は


猫のトイレ掃除用に


北側に洗い場つきの


ベランダを造ります。




明日、お仕事すると月火連休の


にくまるでした。


従業員にお休みを作るのも


わたしの大切な仕事です。