100年持つ住宅 ☆ ☆にくまる家族の家

世田谷区で注文住宅を地元密着の丸山工務店で建てました。。木造3階建て、3階がリビングです。猫大好き家族です。
お猫様も登場します!

実用性その2


にくまるです。



テレビアンテナどうする?


ケーブルだと月々の支払いになるから


アンテナをつける?


これも実用性?


実用性をいちばんに考えるにくまる家。


本日は


実用性その2でございます。


脱衣所に洗面はいらない。


脱衣所は洗濯機があり、洗濯物などごみごみ


して実際のスペースは結構狭くなる。


誰かがお風呂に入ると、気を使う。

(ホテルのお風呂がそんな感じ。トイレも一緒だったらもっと無理。)


脱衣所と洗面は別にした方がいい。


これは、にくまるの考え。


娘に聞くと、別に気にしなくていいんじゃない。家族だし。


友達がお泊まりした時のことを想像したら


別がいーよ。と娘を説得。


妻は脱衣所に洗面があるでしょ。普通は。


いつもどーり、妻に別がイーよね、別がイー


よねと言い続ける。洗脳?


じゃ、それでいいんじゃない。


別に決定!


にくまる家の洗面台は、廊下に設置。


図面だとこんな感じ。


ここの廊下は家族しか使わないから、


お客様には、見えない空間。


お風呂場を少し広げたせいで、


廊下が狭くなりましたが。


でも、良いんです。




にくまるはホテルみたいな洗面台がいいなー


と思っていて(2ボールで長いのカッコいい)


朝とか、洗面ラッシュでも2つあれば便利


だとお願いするが、妻に却下される、


二人で使わないし、掃除が大変。


そっか。実用性を考えたらその通り。


にくまる家の


実用性その2は


脱衣所と洗面を


別にした。


でした。