100年持つ住宅 ☆ ☆にくまる家族の家

世田谷区で注文住宅を地元密着の丸山工務店で建てました。。木造3階建て、3階がリビングです。猫大好き家族です。
お猫様も登場します!

実用性 その3



にくまるです。


実用性 その3は


あえて南側の窓を小さめにする。


です。


にくまる家、新居の道路つきは南。


ほぼ真南。

日当たり抜群。


現在の住まいも同じく、道路つき南側で


日当たり抜群。


しかし、日当たりが良すぎて暑いんです。


2階の部屋は特に。夏場はヤバい。


ベランダで掃き出し窓にしてるので


冬場でも日が射していれば暖房いらず。


すだれや、日よけシートは必須。


街中でも南側を大きな窓にしてる御宅は


大変そうですね。気持ちがわかります。


窓際のフローリングは変色して、カサカサ


になりました。


毎年、ホームセンターにすだれを買いに行く


のも大変だし、無駄な出費かと。



そこで、今までの経験上


南側の窓を小さめにすることにしたんです。


図面だとこんな感じ。

2階部分です。


これは外観のイメージ

2階、3階の窓


設計するすべての方が南側にベランダ、


大きな掃き出し窓にしてくれるんです。


でも……。


という事で


実用性その3は


あえて南側の窓を


小さめにする。


です。


お休みに雨が降るにくまるでした。