100年持つ住宅 ☆ ☆にくまる家族の家

世田谷区で注文住宅を地元密着の丸山工務店で建てました。。木造3階建て、3階がリビングです。猫大好き家族です。
お猫様も登場します!

実用性 その4

今日のお猫様

かわいいなー

いつも


にくまるです。


明日は午前中に電気系統、照明の


最終打ち合わせ。


実用性 その4は


照明器具です。


にくまる夫婦、LED照明と言えど


使い勝手と後々の費用を重要視。


ダウンライトも電球が取り替えできる


ものがいい。


一体型ダウンライト


取り替える時はまとめて?


もしかしたら、1つだけ寿命がくるかも。


まとめて替えたら結構お高い。


1つだけならもっと割高。


10年は持たないを前提に考えました。


LED照明もまだ、10年の実績無いし……。




にくまる家


メイン照明はシーリングライト。


寝室、リビングの中央は


これでいいかな。

リモコンあるし、調光も自由にできますし。

蛍光灯からLEDシーリングに取り替えた時は

凄く便利になったなと感動?しました。


次は、現在の住まいで一番役にたってる照明

これが、便利で重宝してます。

玄関、階段、廊下、トイレ、脱衣場

自動でついて勝手に消える。

人感センサーは便利ですね。

簡単取り替え。

格好よりも、実用性が一番のにくまるです。


シーリングライトと人感センサー電球を


メインに使いながら、どう仕上げていくか


明日の打ち合わせで決めないと。


間接照明の使い方かな?


今日も悩むにくまるでした。