100年持つ住宅 ☆ ☆にくまる家族の家

世田谷区で注文住宅を地元密着の丸山工務店で建てました。。木造3階建て、3階がリビングです。猫大好き家族です。
お猫様も登場します!

外壁に選んだものは

今日のお猫様




にくまるです。


今日は外壁。


にくまる家


外壁のいろは黒


店舗兼なので黒がいいかなと。


当初は、タイル張りや石目調が


重厚感があっていいと考えてました。


一条さんがismartでプランニングした時は


黒の総タイル張りでした。


その後、サイディングでも、


石目調の黒を探してました。


しかし、ずーと気になっているとこがひとつ


これです

ここがどうしてもカッコ悪いと思ってたんです。RC造のスッキリ感がなく、重厚感もなくなる。


どうしたもんじゃろのー?


結論は


木造は木造らしく


山長さんの紀州桧も使ってることだし


木目調にしようと。


選んだ外壁は


サイディング。

ケイミューのセフィロウッド

軒天はこれ


木造住宅でーすって感じになりそうです。


もう6時だ、寝ないと。