100年持つ住宅 ☆ ☆にくまる家族の家

世田谷区で注文住宅を地元密着の丸山工務店で建てました。。木造3階建て、3階がリビングです。猫大好き家族です。
お猫様も登場します!

ガルバリウム鋼板 耐摩カラーGL (屋根)

かわいいなーお猫様は



にくまるです。


にくまる家


新居の屋根は


ガルバリウム鋼板。


日鉄住金鋼板さんの


耐摩カラーGL


を採用しました。



最近では、外壁材としても


良く見掛けます。


ひと昔まえはトタンですか。


小さい頃


実家でも


作業小屋などで良く使ってました。


そのイメージがあるのか


えー


トタンみたいだなー


と思うにくまる。


ママもそんな感じ。


現在はトタンと違って


耐久性(錆びない)


デザイン性もよく


モダンでオシャレな扱いに


なりました。


今回、家を建てるにあたり


トタンとは違う


建材としての価値を


知ることができました。


しかし、外壁に使う勇気は


ないのが本音。


ガルバリウム鋼板の気になることは


雨が当たった時の音。


けっこう家の中に響きそう。


逆にメリットは


軽いことです。


地震が来ることを


考えると


屋根材としてはいい。


知らべて見ると


耐摩カラーGLは


15年間(今は20年?)保証。


ノーメンテ。


外壁も同じく


15年以上は保証。


後のことを考えると


屋根 耐摩カラーGL


外壁 サイディングは


いい組み合わせなんです。


マメに点検しながら


15年後にまとめて


足場を組んで


塗装(修理)してもらうのが


いいかな。


屋根の雨音が気になりますが


にくまる家は外断熱。


屋根材→ベニア→通気層→断熱材→ベニア


だし


屋根の下は3階でリビング


寝室は中間の2階にあるから


大丈夫かな?(住んでみないとわからないですが)


実際に住んでみてから


また感想をお伝えします。


ガルバリウム鋼板の屋根は


施工する職人さんの腕が


大切だそうです。


にくまる家の


板金屋さん、Oくんにが言うには


心配性で腕のいい職人さんです。


にくまると一緒。


臆病なくらいが


いい仕事するんですよね。


昨日初めて


お会いしましたが


板金屋さんも良い人だった。


ありがたい。


よろしくお願いします。

こんな感じで縦張り