100年持つ住宅 ☆ ☆にくまる家族の家

世田谷区で注文住宅を地元密着の丸山工務店で建てました。。木造3階建て、3階がリビングです。猫大好き家族です。
お猫様も登場します!

自宅以外のウォシュレット使いますか?


にくまるです。


7月7日は


ママの誕生日。


おめでとう!


プレゼントは後日


ごめんなさい。


それと、


結婚(入籍)記念日。


20年。


空気みたいになった


と、言われました。


ゴミじゃなくて良かった。


ママにはいつも感謝してます。


これからもよろしくお願いします。



今日は


トイレのお話。


自宅以外のウォシュレット


使いますか?


にくまるは


使う派。


お店のトイレを決めるときに


初めてそんな話しになったんです。


男子トイレは汚れるから


ウォシュレットは


無くてもいいよね。


女子トイレは


ウォシュレットあった方が


いいでしょ。


ママは要らないよ。


なんで?


使わないもん!


えー。


TOTOのお姉さんに聞くと


実は私も使わないんです。


えー。そうなの。


今まで、考えたことなかった。


後日、打ち合わせの時に


みんなに聞くと


丸山工務店のOくん、Hさんも


使わない派。


男性でも使わないんだ。


何人かに聞いてみましたが


自宅以外のウォシュレットを


使わない人の方が


若干多かった。


お店の女子トイレは


店舗デザインのIさんが


タンクレスにしたいと。


ウォシュレット無しの


タンクレストイレは


TOTOさんには無くて


唯一、Panasonicさんのアラウーノ


の中に発見。


良かった良かった。


これからも自宅以外の


ウォシュレットを使う


にくまるでした。