100年持つ住宅 ☆ ☆にくまる家族の家

世田谷区で注文住宅を地元密着の丸山工務店で建てました。。木造3階建て、3階がリビングです。猫大好き家族です。
お猫様も登場します!

熊本地震 拡散してください。

にくまるです。


拡散よろしくお願いいたします。



熊本地震が心配です。

私たちに出来ることをしていきましょう。


私はお店で義援金を集めさせていただきます。皆様よろしくお願いいたします。


現地からの意見を聞いた所、

物資などは、個人の方が少量づつ細かく送ってくださると、物資の把握、管理、などなど

大変になるそうです。


義援金として、間違いない(詐欺や横領がない)所に寄付してくださる事が

一番良いそうです。


義援金の送付先は役所か、赤十字が安全です。



皆様よろしくお願いいたします。




私のシェフ繋がり


熊本、宮本シェフからのお願いです。


皆様よろしくお願いいたします。


拡散してください。




*** 連絡③ 4月16日 16時53分 ***


全国のシェフの皆様から、支援の申し込みが来ております。


本当にありがたい話で、心から感謝申し上げます


私のところだけでも、4,5団体ののシェフの皆様のグループからの支援申し込みが来ております。


ただ、私も自身の店が半壊し、近所の小学校の炊き出しをしますので、なかなかお手伝いをするのが難しい状況です。


ただ今、県庁と連絡が取れまして、物資支援の方法をお伝えします。

これは今、県庁の担当者さんと直接話しましたので、公式情報となります。

確実にバランスよく被災者に送る方法は県庁便ですので、ご検討よろしくお願いします。


さて、どれだけでも必要なのは、水、食料品(缶詰などです。水がないのでカップめんなどはNG)そして、毛布です。


送って頂く場合は、ある程度の量をまとめて頂きたいとのことです。

例えば、水なら50ケースとか、毛布なら100枚とか、という感じです。

もちろん、ある程度の量がまとまっているのなら、3つとも大丈夫とのことです。


運輸業者は郵便局か、佐川急便かと思います。ヤマトはまだ動いていない状況と聞いております。

しかし、各社、支店により対応が違うそうですので、各々でご確認を宜しくお願い申し上げます


送り先は、熊本県庁でお願いします。各基礎自治体は庁舎自体が倒壊、もしくは倒壊の恐れがあるため、一括して、県庁の倉庫で預かり、県職員や自衛隊が運ぶというシステムになっております。


 熊本県庁 〒862-8570 熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号 Tel:096-383-1111  「災害指定 支援品」 と書いてください。


ただし、「箱の外に中身が何か」、という記載を必ず書いて頂きたいとのことです。


そして、備考欄に、シェフの皆様からの支援品というのがわかるように「リストランテ・ミヤモト 宮本シェフ 紹介」というのを入れてくださいとのことでした。


ご質問があれば、よろしくお願いします。


また、炊き出しなどは、個別の団体は現在、受け付けてないとのことです。

ボランティアエントリーもいっぱいで、それを振り分けてる状況だそうです。


皆様の温かいご支援、感謝申し上げます。


今から、近所の小学校の炊き出しに行きますので、お返事は少し遅くなるかと思います。