100年持つ住宅 ☆ ☆にくまる家族の家

世田谷区で注文住宅を地元密着の丸山工務店で建てました。。木造3階建て、3階がリビングです。猫大好き家族です。
お猫様も登場します!

丸山工務店さんの良かった所 その2

にくまるです


丸山工務店さんの良かった所その2は


営業の人がいないからこそ


です。



ちょっとおかしい言い方ですね。


営業専門のスーツ姿の営業マンがいないのです。


まずは、社長さん。


はじめてお会いした時も、作業服。


でも、営業かな?自分の造る家にたいして


ちっちゃい声で力説。(体はデカイ)


一緒に来たOくん。作業着。今の現場監督。


設計士のHさん。スーツ。



今まで十数件、お会いした、ホームメーカー


さん、工務店さんはどこも、スーツを着た


営業さんが、いたのに、丸山さんは作業着。




でも、結果。


最初から営業も兼ねて現場監督する社員さん


も来ていたので、全部理解していてくれて


話しが、スムーズに通るし、


作業がはかどる。


営業だけのひとは、契約までは一生懸命だけど、その後は現場任せみたいになることが

あると聞く。


丸山さんの社員さんは、沢山の資格を持ち

営業から現場監督、もしかしたらそれ以上の

ことまで、できるように教育されてるかも。


ちょっとした追加や変更、


心配なことがあっても


あ、あれですね。


わかりました。って感じで


出来ちゃうんです。


なんでしょうね?全部理解してるから


すぐ伝わる


言いやすい関係かな?

(自分が思ってるだけかも)


設計士さんと同等以上の知識がある感じ。




丸山工務店さんの良かった所その2は


営業の人がいないからこそ


現場監督さんが、


最初から打ち合わせに参加して


すべての流れを理解している。


です。



現場監督さんは、大工ではないですが


ちょとした点検、修理など


できる範囲はいつもチャチャっとしてくれ


ます。(大工さんより、時間に余裕がある?)