100年持つ住宅 ☆ ☆にくまる家族の家

世田谷区で注文住宅を地元密着の丸山工務店で建てました。。木造3階建て、3階がリビングです。猫大好き家族です。
お猫様も登場します!

本日の現場



にくまるです。



今日は午後から


丸山工務店のOくんに建築現場の


進行状況と説明をしてもらいいました。


Oくんと棟梁さんに色々と質問してきまし


た。お仕事のじゃましてすみません。


いつもありがとうございます。



屋根の断熱と防水



垂木の上に合板をはり防水シート(アスファルトルーフィング)を貼ります。



防水シートの上に断熱材を隙間無くいれます



その上に隙間を作り合板をはります。



この上にもう一度防水シートをはり、


屋根材が乗るそうです。


外断熱の場合は防水シートを2回入れるため


屋根の防水は安心です。


横から見ると

こんな感じです。


垂木→合板→防水シート→断熱材→隙間→


合板→防水シート(まだはってない)→屋根材


断熱材と合板の間の隙間が通気孔になってい


ます。(2㎝以上あいてます)


天井裏に雲筋交いもしっかりと施行されてました。


筋交い、間柱も増えてきました。


構造材の桧

山長商店さんの紀州桧はいつみても良い木

です。見てるだけ心が和みます。



本日の現場でした。にくまる。