100年持つ住宅 ☆ ☆にくまる家族の家

世田谷区で注文住宅を地元密着の丸山工務店で建てました。。木造3階建て、3階がリビングです。猫大好き家族です。
お猫様も登場します!

螺旋階段

昨日は近所の小学校で運動会やってました。


お弁当作ったり応援でお疲れの方


ご苦労様でした。


我が家のお猫様も毎日、走り回って


おります。(運動会?)



にくまるです。


本日は


螺旋階段の結果報告


です。



亜鉛メッキは


数年たつと



こんな風に変色するみたいなので❌


アルミ螺旋階段は

こんな感じ

色も黒があります。


価格は鉄骨より高くて100万ちょっと。


実際にアルミ螺旋階段を見たことがない


のですが、店舗デザインのIさんの意見


では、アルミの場合

こんな風に補強やネジがついて


ゴツい感じになるよ。


なるほど。


ちょっとカッコ悪いな。


色あせて塗装すると剥げやすいとも。


アルミ螺旋階段も❌


亜鉛メッキを黒にする方法もあるようですが


時間がたつと色あせるみたい。


最終的に選んだ螺旋階段は


鉄骨にただ塗装。


3年~5年にマメに塗装することにしまし


た。


色も選べるし、変えてくこともできるので。


あとは、デザインをカッコよくしてくれない


かな。


鉄骨螺旋階段を製作してくれるのは


近所の金谷鉄工所さん。


期待してます。