100年持つ住宅 ☆ ☆にくまる家族の家

世田谷区で注文住宅を地元密着の丸山工務店で建てました。。木造3階建て、3階がリビングです。猫大好き家族です。
お猫様も登場します!

バスルームに窓が無い!

本日のお猫様のお背中



にくまるです。


にくまる家


新居の


バスルームに


窓が無いのです。(ミスではないです)


一戸建てなら窓をつけるのが


普通ですよね。


風水でも浴室には窓をつけて、


換気しないといけないと。


設計段階ではついていたんですが


ショールームに行った時に


ママの意見で要らないことになりました。


にくまるも賛成。


ママは換気のために窓を開けるけど


つちぼこりが入って困ると。


換気時の空気の流れ(吸気)のために


窓を開けるのはもっとダメ。


実際に開けなくなりました。

(東京の空気は汚いですね。)


浴室の窓を開けない


にくまる家


明かりのこともあるけど


窓は無くてもいい。


ということになりました。


風水でも換気をしっかりすれば


問題なし。


建物のためにも、人、お猫様のためにも


換気をしっかりすればいいこと。


設計士のSさん、丸山工務店さんの


OくんもHさんも窓は必要って


感じでしたが……。


浴室には


換気を良くして、カラットさせるために


三乾王をつけました。


これで大丈夫かな?


住んでみないとわかりませんが。


うまくいくことを願う


にくまるでした。


たぶん大丈夫。