100年持つ住宅 ☆ ☆にくまる家族の家

世田谷区で注文住宅を地元密着の丸山工務店で建てました。。木造3階建て、3階がリビングです。猫大好き家族です。
お猫様も登場します!

丸山工務店を選んだ理由 その8

にくまるです


丸山工務店を選んだ理由その8は


軒先(屋根の先)を伸ばすことの考え方が


一緒だったからです。




妻がよく、窓に庇(ひさし)があったほうが


いいよね。って言っていました。


主婦の意見としては、雨が降ったとき庇が


あると無いのでは、全然違う。


軒先もある方がいいよね。って言っていました。




雨が直接当たらない事が、何かと大切


なんだと。最近の住宅にはついてないので


カッコはいいけど実用性には?


そう言われてみれば、なるほど。


そうだよね。と、納得。




丸山工務店さんの社長さんに


そんな話しをしたら


外壁のためにも、軒先は伸ばした方が


後々、外壁のもちも違うし、メンテナンスの


費用もかわってくるとか。


軒先は伸ばせる限り、伸ばしますよ。


大工さんの手間や材料費は関係なく、


伸ばすことを進める社長さん。


デザインも大切だけど、実用性が重要な

にくまる家は納得。(本当はカッコもよければもっと良い)



丸山工務店を選んだ理由その8は


屋根先を伸ばす考え方が一緒


です。