100年持つ住宅 ☆ ☆にくまる家族の家

世田谷区で注文住宅を地元密着の丸山工務店で建てました。。木造3階建て、3階がリビングです。猫大好き家族です。
お猫様も登場します!

母の日 母からもらったもの

にくまるです


ラスト一日。


明日、お仕事したらお休みできる!


長かった、今年のGW。



明日は母の日


自分ではなにもしたことがない、にくまるです。

(いつもママが、贈り物してます。ありがとう。気が利くママなんです。)


にくまるは次男坊なので、実家は兄に任せ


上京してきました。田舎を離れて20数年。


田舎の人の愛情に包まれて、育つことができたんだなと、感謝してます。


今日は


母からもらったものが


タイトルです。



結婚して子供を授かってから


自分の時はどうだったかな?


親はどうしてくれたかな?


振り返りました。自分の気持ち(心)と


親の接し方?対応?育てかたですかね。


親に育ててもらいながら、学んだこと


が沢山ありました。


学んだこと=もらったもの



まずは、


褒める


でも、わざとらしい褒め方や、おだてかたでは、ダメなんです。子供でもわかる。


何気ない、いつもの会話の中でさりげなく


褒められた。


母が


にくまるは、面白いこと言うなー!


その一言でスイッチがはいったんです。


それから何日間かは、ずっと面白いこと


言うように頑張ってた。


褒められたことが気持ちよくて、


その事に一生懸命になったな。


単純な子供の頃のにくまる。


本当に感じてること、正直な心で褒められると


自信、力になるんです。



次は


子供を信じる


母は


にくまるがウソ(グレー)を言っても


本当なんだな、と確認したら


にくまるの言ったことを信じきってくれるんです。(実際は自分が思っているだけ?)


子供の頃のにくまるは、超ー悪ガキ


動物?怒られてからはじめて自分がしたことが、悪いことだと気付くレベル。


今の時代では、病院に行ってきてください

レベルの子供。


本当に、ご迷惑をおかけしました。


ゴメンなさい。


そんなにくまる、よく疑われました。


にくまるが主犯。


母が回りの人達に言われ、にくまるに確認。


おまえがやったのか


おれじゃないよ


なんて、やりとりが結構ありました。


おれは悪くない!やってない!


母はにくまるの言うことを信じてくれたんです。


今になって思うと


信じてくれる母、守ってくれる母がいたからこそ、ここまで成長できたんだと。

ありがとう。


親になって、自分の子どもをしっかりと

守る。子供の言うことを信じる。


母からもらったものでした。


まだまだ、もらったものは沢山ありますが


今日はこの辺で。



明日も頑張ります。